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吉川 英一

Author:吉川 英一


  転職歴5回の落ちこぼれサラリーマンから株で資金をつくり不動産へスイング投資。 2001年8月よりアパート経営を開始し現在アパートは8棟50室所有。 2006年2月よりリタイア生活を満喫中!現在は低位株や不動産に関する執筆や アパート建築に関するアドバイスなども行っている。




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車載電池市場でシェアをとるのは?

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車載用リチウム電池が爆発的に売れるかどうかはやはり中国

市場とアメリカ市場の動向にかかっていると言っても過言では

ないと思います。



中国では年間約2800万台も売れていますし、アメリカでは約

1780万台も毎年新車が売れているのです。テスラモーターの

モデル3に予約開始から2週間程度で40万台もの受注が殺到

したことを見れば、電気自動車の時代が一気に押し寄せそうな

予感すらします。



カリフォルニア州では二酸化炭素抑制目的で約400万円のテ

スラモデル3に107万円もの補助金が受けられることやPM2.5

対策に苦しむ中国政府も100万円程度の補助金と優先的に

登録ナンバーを交付する制度を設けています。



車載用電池の世界シェアは現在のところサンヨー電気の電池

部門を買収したパナソニックが40%のシェアでダントツ、2位は

中国のBYDで14%、3位は韓国LGで13%、4位はAESCで

日産とNECが出資するオートモーティブエナジーサプライコーポ

レーションで11%、5位は三菱商事,GSユアサ連合の5%となっ

ています。



今のところテスラモーターがパナソニックの電池性能を評価して

共同でギガファクトリーを立ち上げたことやパナはトヨタにも納入

していることから当面シェアを拡大し続けるものと思います。



大穴は現在のところ全くシェア争いには蚊帳の外に置かれて

いる東芝でしょうか?会社存続の危機に見舞われている東芝

ではありますが、負極材に独自材料を使用した他社とは性能の

異なる電池で勝負をしようとしています。



ネットでいろいろ捜していたらかなり前に書かれた興味深い記事

を見つけました。証券アナリスト武田甲州の株式講座というサイ

トです。これまでほとんど実績がないため東芝が車載用電池を

つくっていることすら知っている方は少ないと思います。



東芝の納入実績を検索してみると三菱のアイミーブ、ミニキャブ

ホンダのフィットEV、スズキのワゴンR、ソリオや大型バスなどに

納入実績があるようです。



先日スズキが約13億人の人口を抱えているインドで東芝とデンソ

ーと共同で電池工場を立ち上げると言うニュースが出ましたが、

インドにおける昨年の新車販売台数は366万台に達し15年程

度で4倍増の勢いで増えています。



人口が同じ規模の中国の台数にはまだ遠く及びませんがインド

でシェア47%を誇るスズキが電池の量産工場を立ち上げる意味

は大きいと言えます。



ただし、記事を読むと電池工場完成は一年半から2年後だと言う

ことですのでのんびり待つことができる方にとってはリチウム電池

関連は夢のある投資対象だと思います。



PS.株式市場では一寸先は闇です。投資される場合はくれぐれも

自己責任でお願いしますね!!


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コメント

参考になる記事ありがとうございます。

世界的には人口爆発。しかし時代の流れは、所有からシェアへ。また、IT企業との連携や各自動車メーカーの勢力駆け引き・・・。

いろいろな想像がバクハツします(笑)

Re: タイトルなし

> 参考になる記事ありがとうございます。
>
> 世界的には人口爆発。しかし時代の流れは、所有からシェアへ。また、IT企業との連携や各自動車メーカーの勢力駆け引き・・・。
>
> いろいろな想像がバクハツします(笑)

クニヒロさんこんにちは!

電気自動車の普及率はまだ自動車全体の2%にも満たないと言われて
います。テスラの受注台数を見てトヨタは静観してはいられないと思います。
トヨタ車に載る電池はデンソーでシステム化されパッケージ納入されるのが
一般的だと聞きます。今回スズキと東芝の電池工場にデンソーが資本参加
しているのがすごく気になっています。

スズキがインドで成功すれば、ひょっとしてデンソー経由でトヨタ車にも
載るのではないかとわたくし毎日妄想する日々ですが、暴走しすぎでしょうか?(笑)

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