プロフィール

吉川 英一

Author:吉川 英一


  転職歴5回の落ちこぼれサラリーマンから株で資金をつくり不動産へスイング投資。 2001年8月よりアパート経営を開始し現在アパートは8棟50室所有。 2006年2月よりリタイア生活を満喫中!現在は低位株や不動産に関する執筆や アパート建築に関するアドバイスなども行っている。




このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のコメント

無料レポート

無料レポート4

アクセスカウンター

メールフォーム

メールを送信される前によくあるご質問
Q.セミナーの予定はありますか?
A.ございません。

Amazon

カテゴリー

情報教材一覧

メールマガジン

最近の記事

リンク

アクセスランキング

投票



株価ミニチャートのブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンク

お宝不動産認定ブロガー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

私のアパート経営失敗物語

⇒ 人気ブログランキングへ


先日、沖縄の大家さんから沖縄大家の会の仲村渠俊信さん

の新刊「私のアパート経営<失敗>物語」という本を送っていた

だきました。



アパート経営について不動産業者さんとの関係のつくり方や、

自己資金300万円でどうやって融資を獲得出来たのかや、

自主管理大家さんならではの日常発生するトラブルについて

体験談が綴られています。



不動産投資やアパート経営を始めた場合、誰もが一度は経験

したりぶつかったりする問題をどのように解決したかがわかり

安く書かれていますので、この本を読んでいただくと大家さん業

がリアルにイメージできると思います。



大家業を始めようとしている自分の息子にも送ってやろうと思い

ます。本書の内容は以下の通りです。


●目次
はじめに

序章
 アパート経営の手法は確立されている!?
 失敗の繰り返しで解決する力が身についていく
 新米大家のドタバタ経営 ツッコミ歓迎! 苦笑歓迎! 共感も歓迎!
 生活の安定のためには最適な手段


第1章 買ってはいけない物件

1-0 初めての挑戦、その前に

1-1 超激安でも中身はボロボロ 買ってはいけない物件 その1
   不動産は理詰めのゲーム
   購入を見送った物件のその後について
   お断りするにも心配りを

1-2 最新設備でピカピカ築浅、でも収益は? 買ってはいけない
   物件 その2
   物件購入の手順とその方法

1-3 高利回り築古物件 買ってはいけない物件 その3
   不動産屋さんとのおつきあい
   リストを作って効率よい情報収集を

1−4 土地が広々、立地的にも将来性あり 買ってはいけ
    ない物件 その4

2−0 銀行へのお百度参り
   徐々にアドバイスがもらえるように
   融資できる物件が見つかった!
   銀行はアパート経営のパートナー

3-0 事情さまざま、珍事件も? 物件を手放す理由
   自営事業の破たん
   相続税の支払い
   離婚
   所有者の病気
   こんな珍しいケースも

4-0 私が大規模リフォームを手掛けた物件
   ショベルカーが入らない! 人力での伐採へ
   近所の人とだんだん親しく
   まさかの水道トラブル!
   見違えるような美しい物件に

5−0 ハラハラドキドキ、初めてのアパート購入
   自己管理の道へ
   余裕はなくとも楽しめる、家族と一緒の大家生活


第2章 アパート管理のトラブル事例集

 それは「大家さん大変です!」から始まった


1-0 事情もいろいろ 家賃滞納トラブル
1-1 金銭に対してずぼらで無頓着な人 家賃滞納トラブル
    その1
1-2 リストラに遭って土下座 家賃滞納トラブル その2
1-3 周囲をまきこんだ母子家庭の失踪 家賃滞納トラブル
    その3
   福祉課からの電話
   今度は学校からの電話
   煙のように消えた母子
1-4 急に音沙汰がなくなった 家賃滞納トラブル その4


2−0 お隣がうるさくて耐えられない! 騒音トラブル
2−1 初めての一人暮らし 騒音トラブル その1
2−2 まとめて洗濯するな!  騒音トラブル その2


3-0 闘う大家さん奮闘記 ゴミ処理トラブル

3-1 張り紙も効果なし! 分別とゴミ出し日 ゴミ処理トラブル
    その1
3-2 個人情報の保護、それとも? ゴミ処理トラブル その2


4-0 完全解決は難しい? 駐車場トラブル
4-1 来客が停めてしまった 駐車場トラブル その1
4-2 見知らぬ車が頻繁に停まっている 駐車場トラブル 
    その2
4-3 警察へ相談するも… 駐車場トラブル その3


5-0 摩訶不思議なできごと

5-1 原因不明! 謎の異臭騒ぎ 摩訶不思議なできごとその1
5-2 持病のある入居者、部屋で何が?摩訶不思議なでき
    ごとその2
5-3 家の神様の声が聞こえる摩訶不思議なできごとその3


6-0 アパート経営、ココロの持ち方
6-1 娘の経験談から
   天使のこころ、神様のこころ
   あらゆる悩みは対人関係に行きつく
6-2 経験を通して思うこと
   あらためて、アパート経営のメリットを考えてみると
   私が不動産投資をし、アパート経営で、実際に感じること
   自分のミッションとは何か?
   大家さんがテレビを見ていると


第3章 アパート経営の全体像

1-0 ミカンの木で知る不動産投資
1-1 物件=ミカンの苗
   駐車場は手間がかからず効率的 不動産の特徴 その1
   安定経営には難あり 区分所有マンション 不動産の特徴
    その2
   テナントビルは立地や業態に左右 不動産の特徴 その3
   単身・家族向けなどアパート 不動産の特徴 その4

1-2 木を世話すること=物件を管理すること
   1 家賃滞納は「ボタンのかけ違い」に注意

   2 入居率向上のカギ

   3 対人力がポイント 長く住んでもらうための入居者の管理
   4 あいさつ、あいさつ、あいさつ

1-3 ミカンの木で言えば根となる経営者マインド
   計画を立ててそれを達成していくこと

2-1 ミカンの木が増えてきた

2-2 優先順位の確認は重要

2-3 根本的には、人と人との関係である
   失敗から人間の特性を知る
   経験から個々人の「個性」を知る

2-4 どうせみんな死ぬ、だから幸せに生きる

おわりに

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へにほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

【吉川 英一 Official Homepage】

 ■ 復刻!!『そして私は「金持ちサラリーマン」になった』
 ■ 【図面セット】 デザイナーズ・アパート、SQUAREシリーズ

<< 続けることが大切・・・ | ホーム | 間口7mの土地にアパート何棟建つ? >>


コメント

吉川先生、お疲れ様です。

今日は、久し振りに本屋へ行き、欲しい本を片っ端から買いまくり、ストレス発散しました笑

紹介されている本って、Amazonで売ってますかね? 読みたいんですけど。。

後、吉川先生の息子さんっておいくつなのでしょうか?? 大家業を志し、また父親が吉川先生ですので、絶対成功間違いなし!な感じがします。

Re: タイトルなし

> 吉川先生、お疲れ様です。
>
> 今日は、久し振りに本屋へ行き、欲しい本を片っ端から買いまくり、ストレス発散しました笑
>
> 紹介されている本って、Amazonで売ってますかね? 読みたいんですけど。。
>
> 後、吉川先生の息子さんっておいくつなのでしょうか?? 大家業を志し、また父親が吉川先生ですので、絶対成功間違いなし!な感じがします。


アサノさんこんにちは!

本を買うのはいいですよね!!自分を効率よく成長させることができます。

紹介した本は残念ながらアマゾンでは中古しかなかったです。

子供は26歳ですが子供って親の話はなかなか聞いてくれないものです。
どきどきしながら見ているのですが、失敗しないとわからないことも
ありますのでできるだけ口出ししないように我慢しています。(^^;)

吉川先生、お返事ありがとうございます。

やはり、あの中古でしか販売されてないやつでしたか>_<

26歳って、私とほとんど変わらないですね。。 私には、お金とは無縁の両親しか居ないので、自分自身が頑張るしかないです。いや、あの両親だからこそ、こんなに、お金の事ばかり考えるようになってしまったのかもしれないです笑

吉川先生こんにちは

リアルにイメージできる体験談ということで即購入しました。アマゾンが中古しかありませんでしたが、楽天でなんとか購入できました。私も会社で沸き上がった感情が活力となっています。また本を読むことでイメージと希望が沸きモチベーションの維持向上に繋がっています。

Re: 吉川先生こんにちは

> リアルにイメージできる体験談ということで即購入しました。アマゾンが中古しかありませんでしたが、楽天でなんとか購入できました。私も会社で沸き上がった感情が活力となっています。また本を読むことでイメージと希望が沸きモチベーションの維持向上に繋がっています。

ミタニさんこんにちは!

これから始められる方にはすごく参考になる本だと思います。
著者の仲村渠(なかんだかり)さんには11月に沖縄でお会いさせて頂きましたが
アパート経営に対する考え方はすごく共感できる方だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 






不動産投資・アパート経営・低位株

関連キーワード

低位株 ランキング 低位株 一覧 低位株 リスト 低位株 銘柄 低位株 300円以下 ライブドア証券 低位株 低位株 per 低位株 ジャスダック 低位株 2006 株価 低位株 低位株 一覧 低位株 ランキング 低位株 銘柄 低位株 ボロ株 低位株 リスト 低位株 検索 低位株 ブログ 低位株 投資 株価 低位株 低位株 おすすめ 不動産投資 北海道 不動産投資 青森 不動産投資 岩手 不動産投資 宮城  不動産投資 秋田 不動産投資 山形 不動産投資 福島  不動産投資 茨城 不動産投資 栃木 不動産投資 群馬  不動産投資 埼玉 不動産投資 千葉 不動産投資 東京  不動産投資 神奈川 不動産投資 新潟 不動産投資 富山  不動産投資 石川 不動産投資 福井 不動産投資 山梨  不動産投資 長野 不動産投資 岐阜 不動産投資 静岡  不動産投資 愛知 不動産投資 三重 不動産投資 滋賀  不動産投資 京都 不動産投資 大阪 不動産投資 兵庫  不動産投資 奈良 不動産投資 和歌山 不動産投資 鳥取  不動産投資 島根 不動産投資 岡山 不動産投資 広島  不動産投資 山口 不動産投資 徳島 不動産投資 香川  不動産投資 愛媛 不動産投資 高知 不動産投資 福岡  不動産投資 佐賀 不動産投資 長崎 不動産投資 熊本  不動産投資 大分 不動産投資 宮崎 不動産投資 鹿児島 不動産投資 沖縄

アパート経営 北海道 アパート経営 青森 アパート経営 岩手 アパート経営 宮城  アパート経営 秋田 アパート経営 山形 アパート経営 福島  アパート経営 茨城 アパート経営 栃木 アパート経営 群馬  アパート経営 埼玉 アパート経営 千葉 アパート経営 東京  アパート経営 神奈川 アパート経営 新潟 アパート経営 富山  アパート経営 石川 アパート経営 福井 アパート経営 山梨  アパート経営 長野 アパート経営 岐阜 アパート経営 静岡  アパート経営 愛知 アパート経営 三重 アパート経営 滋賀  アパート経営 京都 アパート経営 大阪 アパート経営 兵庫  アパート経営 奈良 アパート経営 和歌山 アパート経営 鳥取  アパート経営 島根 アパート経営 岡山 アパート経営 広島  アパート経営 山口 アパート経営 徳島 アパート経営 香川  アパート経営 愛媛 アパート経営 高知 アパート経営 福岡  アパート経営 佐賀 アパート経営 長崎 アパート経営 熊本  アパート経営 大分 アパート経営 宮崎 アパート経営 鹿児島 アパート経営 沖縄

低位株 低位株投資 超低位株 中低位株 低位株投資法 低位株ボロ株 低位株ボロ株で 低位株ボロ株で儲けよう 部低位株 の低位株 低位株で 低位株オープン 低位株ファンド 低位株ボロ 低位株ランキング 低位株リスト 低位株一覧 低位株検索 低位株銘柄 日本低位株 日本低位株ファンド 株低位株 株価低位株 野村低位株 の低位株投資 低位株と 低位株とは 低位株掲示板 低位株の逆襲 低位株ブログ


SEO対策:低位株 SEO対策:不動産 SEO対策:サラリーマン SEO対策:アパート SEO対策:デイトレード