プロフィール

吉川 英一

Author:吉川 英一


  転職歴5回の落ちこぼれサラリーマンから株で資金をつくり不動産へスイング投資。 2001年8月よりアパート経営を開始し現在アパートは8棟50室所有。 2006年2月よりリタイア生活を満喫中!現在は低位株や不動産に関する執筆や アパート建築に関するアドバイスなども行っている。




このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のコメント

無料レポート

無料レポート4

アクセスカウンター

メールフォーム

メールを送信される前によくあるご質問
Q.セミナーの予定はありますか?
A.ございません。

Amazon

カテゴリー

情報教材一覧

メールマガジン

最近の記事

リンク

アクセスランキング

投票



株価ミニチャートのブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンク

お宝不動産認定ブロガー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

高齢化率過去最高!!

⇒ 人気ブログランキングへ


今朝の新聞に、総務省が発表した2015年国勢調査抽出速報に

よると65歳以上の占める割合が4人に1人になったという記事が

載っていました。この数字は地方に行くともっと顕著で我が富山

は高齢化率(65歳以上の割合)が30.4%で全国10番目に高いそ

うです。



確かに平日市内中心地区を歩いても人はいないですし、いたと

思ったら日中暇な中高年ばかり・・・。私も実はその仲間たちでは

ありますが・・・。今日もサンデー毎日なFさん誘ってガストでランチ

をしてきましたが、店内は年配のおばちゃんが目に付くぐらいで

若者はいません・・・。



こんなに高齢者が増えると新築アパートをどんどん建てて大丈夫

かと多少不安はよぎりますが、新築は建てれば不思議と入ってく

るのが現状です。これは世帯人数と関係していると思うのですが、

単身者世帯が32.5%で最多を占めています。結婚しない方が増え

て未婚率が高いことや、最近離婚率も高いそうです。高齢者の単

身世帯も増えています。



あるアパートメーカーさんいわく新築を建てるとどこからか入居者

が湧いて来るという表現を使っておられましたが、10年以上新築

に携わっているものとしては今のところは確かにその通りだなぁ~

と思います。



昔は学校を出ると地元で就職した人は結婚するまで家から職場

に通勤していましたが、今や就職すると同時に一人暮らしを始め

ます。

しかも年収200万円とか申込書を見ると書いてあるのに家賃5万

円もする新築にいきなり住み始めます。そんなに頑張って家賃払

ってもらわなくていいのに・・・と思ってしまいます。



今年新築したアパートで住んでみたけどやっぱり家賃払えないの

で1か月で退去します。っていう入居者さんがおいでになりました

がそれはないでしょ!!って言いたいですよね・・・。新築で募集でき

ないジャン!!



さて今日の東京市場ですが、小幅続伸で9円高。一時+214円まで

日経平均は上昇したものの引けにかけ上値の重い展開となりまし

た。4日連騰し値幅的に800円上昇したため買戻しが一服してしまい

ました。何か政策的なインパクトがほしいところですよね!!
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へにほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

【吉川 英一 Official Homepage】

 ■ 復刻!!『そして私は「金持ちサラリーマン」になった』
 ■ 【図面セット】 デザイナーズ・アパート、SQUAREシリーズ

<< 信金さんていいかも? | ホーム | 新築も高騰して来た >>


コメント

よくわからないけど富山では短期解約違約金とか解約条項はいれないのかな?新築で速攻出られたら家賃下落で結構損害出ると勝手に思ってしまいますが。築1年までは新築で募集するとか独自ルールかなんかがあるのかもしれないですね。敷金礼金は関西では違うと聞きますし。

Re: タイトルなし

> よくわからないけど富山では短期解約違約金とか解約条項はいれないのかな?新築で速攻出られたら家賃下落で結構損害出ると勝手に思ってしまいますが。築1年までは新築で募集するとか独自ルールかなんかがあるのかもしれないですね。敷金礼金は関西では違うと聞きますし。

1111 さんこんにちは!

短期解約違約金は6か月以内に退去した場合に家賃1か月分もらう契約に
しているところが多いですね!!
私の物件もそのようにしています・・・。それでも新築で1か月で出られたら
痛いです。

コメントありがとうございます

 まるまる6ヶ月もらうわけじゃないんですね。うちは半年以下で例えば2ヶ月とかの短期で出たらその期間の分は契約にあるので全部請求して管理会社と客付けと自分で分けます。あと異常とも思える短期(2週間とか)で出て行ったら客付業者には手数料や広告料をすべて返してもらいます。まあ付き合いの度合いとかでケース・バイ・ケースですが。たまに入居すらしないで退去する人とかいるんですよ。

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます
>
>  まるまる6ヶ月もらうわけじゃないんですね。うちは半年以下で例えば2ヶ月とかの短期で出たらその期間の分は契約にあるので全部請求して管理会社と客付けと自分で分けます。あと異常とも思える短期(2週間とか)で出て行ったら客付業者には手数料や広告料をすべて返してもらいます。まあ付き合いの度合いとかでケース・バイ・ケースですが。たまに入居すらしないで退去する人とかいるんですよ。

1111さんこんにちは!

6か月のうち早く退去したら残りの期間をもらうと言うのはスゴイですね!!

あっ!入居しないでキャンセルはありますね!!親に反対されたとか・・・。




コメントありがとうございます。

6か月のうち早く退去したら残りの期間をもらうと言うのはスゴイですね!!

一応契約書に書いてありますし、口頭でも説明しますけどね。嫌なら契約しなければいいだけですし。広告料だの手数料だの美装やらいろいろやって即汚くされて出て行かれたらオーナーはふんだり蹴ったりじゃないですかね。

 ただし半年くらいまでですね。それ以上は普通にしますね。美装や手数料は回収できるのでそれくらいいてもらえば。リスクヘッジとでも言えばいいんですかね?

 家賃数百万みたいな物件でしたら契約期間まるまる請求する可能性はありますね。誰でしたっけ?芸能人がマンションで飼ってた犬が住民の足に噛み付いて出て行かれて訴訟を起こされた事件ありましたよね?高額物件だったらああいうのもありだなと思いますね。


Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます。
>
> 6か月のうち早く退去したら残りの期間をもらうと言うのはスゴイですね!!
>
> 一応契約書に書いてありますし、口頭でも説明しますけどね。嫌なら契約しなければいいだけですし。広告料だの手数料だの美装やらいろいろやって即汚くされて出て行かれたらオーナーはふんだり蹴ったりじゃないですかね。
>
>  ただし半年くらいまでですね。それ以上は普通にしますね。美装や手数料は回収できるのでそれくらいいてもらえば。リスクヘッジとでも言えばいいんですかね?
>
>  家賃数百万みたいな物件でしたら契約期間まるまる請求する可能性はありますね。誰でしたっけ?芸能人がマンションで飼ってた犬が住民の足に噛み付いて出て行かれて訴訟を起こされた事件ありましたよね?高額物件だったらああいうのもありだなと思いますね。

1111さんこんにちは!

大家さんとの力関係でどこまで請求できるかというのは地域差があると思います。
おそらく富山で1か月で退去した場合5か月分の家賃を支払うという契約しても
調停や裁判されたら負けると思います。
消費者センターに駆け込まれた場合もおそらくダメだと思います。

コメントありがとうございます。

たしかに地域差ってありますよね。関西ですと敷金を払う習慣がないとかいろいろ聞きますね。同じ業界なのにぜんぜん違うってのが面白くていいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 






不動産投資・アパート経営・低位株

関連キーワード

低位株 ランキング 低位株 一覧 低位株 リスト 低位株 銘柄 低位株 300円以下 ライブドア証券 低位株 低位株 per 低位株 ジャスダック 低位株 2006 株価 低位株 低位株 一覧 低位株 ランキング 低位株 銘柄 低位株 ボロ株 低位株 リスト 低位株 検索 低位株 ブログ 低位株 投資 株価 低位株 低位株 おすすめ 不動産投資 北海道 不動産投資 青森 不動産投資 岩手 不動産投資 宮城  不動産投資 秋田 不動産投資 山形 不動産投資 福島  不動産投資 茨城 不動産投資 栃木 不動産投資 群馬  不動産投資 埼玉 不動産投資 千葉 不動産投資 東京  不動産投資 神奈川 不動産投資 新潟 不動産投資 富山  不動産投資 石川 不動産投資 福井 不動産投資 山梨  不動産投資 長野 不動産投資 岐阜 不動産投資 静岡  不動産投資 愛知 不動産投資 三重 不動産投資 滋賀  不動産投資 京都 不動産投資 大阪 不動産投資 兵庫  不動産投資 奈良 不動産投資 和歌山 不動産投資 鳥取  不動産投資 島根 不動産投資 岡山 不動産投資 広島  不動産投資 山口 不動産投資 徳島 不動産投資 香川  不動産投資 愛媛 不動産投資 高知 不動産投資 福岡  不動産投資 佐賀 不動産投資 長崎 不動産投資 熊本  不動産投資 大分 不動産投資 宮崎 不動産投資 鹿児島 不動産投資 沖縄

アパート経営 北海道 アパート経営 青森 アパート経営 岩手 アパート経営 宮城  アパート経営 秋田 アパート経営 山形 アパート経営 福島  アパート経営 茨城 アパート経営 栃木 アパート経営 群馬  アパート経営 埼玉 アパート経営 千葉 アパート経営 東京  アパート経営 神奈川 アパート経営 新潟 アパート経営 富山  アパート経営 石川 アパート経営 福井 アパート経営 山梨  アパート経営 長野 アパート経営 岐阜 アパート経営 静岡  アパート経営 愛知 アパート経営 三重 アパート経営 滋賀  アパート経営 京都 アパート経営 大阪 アパート経営 兵庫  アパート経営 奈良 アパート経営 和歌山 アパート経営 鳥取  アパート経営 島根 アパート経営 岡山 アパート経営 広島  アパート経営 山口 アパート経営 徳島 アパート経営 香川  アパート経営 愛媛 アパート経営 高知 アパート経営 福岡  アパート経営 佐賀 アパート経営 長崎 アパート経営 熊本  アパート経営 大分 アパート経営 宮崎 アパート経営 鹿児島 アパート経営 沖縄

低位株 低位株投資 超低位株 中低位株 低位株投資法 低位株ボロ株 低位株ボロ株で 低位株ボロ株で儲けよう 部低位株 の低位株 低位株で 低位株オープン 低位株ファンド 低位株ボロ 低位株ランキング 低位株リスト 低位株一覧 低位株検索 低位株銘柄 日本低位株 日本低位株ファンド 株低位株 株価低位株 野村低位株 の低位株投資 低位株と 低位株とは 低位株掲示板 低位株の逆襲 低位株ブログ


SEO対策:低位株 SEO対策:不動産 SEO対策:サラリーマン SEO対策:アパート SEO対策:デイトレード