プロフィール

吉川 英一

Author:吉川 英一


  転職歴5回の落ちこぼれサラリーマンから株で資金をつくり不動産へスイング投資。 2001年8月よりアパート経営を開始し現在アパートは8棟50室所有。 2006年2月よりリタイア生活を満喫中!現在は低位株や不動産に関する執筆や アパート建築に関するアドバイスなども行っている。




このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のコメント

無料レポート

無料レポート4

アクセスカウンター

メールフォーム

メールを送信される前によくあるご質問
Q.セミナーの予定はありますか?
A.ございません。

Amazon

カテゴリー

情報教材一覧

メールマガジン

最近の記事

リンク

アクセスランキング

投票



株価ミニチャートのブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

RSSリンク

お宝不動産認定ブロガー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

トレードは損切りが命・・・

⇒ 人気ブログランキングへ


専業トレーダーの方やスイングで勝っている方の話しを聞くと、

損切りができるようになってから勝てるようになった・・・。と皆さん

口を揃えておっしゃいます。



確かにデイトレードをやり始めてなかなかプラスにならない原因が

利益は小さく損失が大きくなってしまっていたことが原因だったの

ですが、先日2日目に損切りしたシャープもずーっと我慢していたら

大変なことになっていたと思います。下記チャートが示すように、


WS000015_20120707174845.jpg


川崎汽船や全日空が増資を発表した日から売られ、陰線が5本

連続で出てしまいましたw。

397円で1万株買っていましたので週末まで我慢して持っていた

ら376円まで下落しましたので21万円の含み損を抱えることに

なったはずです。-10万円で損切りして良かったと思います。



先ほど6月の損益を見ていたら55トレードのうち勝ちは42回、

負けは9回、+-0が4回でした。勝率は42/55で76.36%で

月間の収支は下記の通り・・・。

WS000014_20120707180811.jpg


値動きの激しい銘柄に手を出さないようにすることと、欲張らない

で小さな利益をコツコツ積み上げていくことを心がけたいと思って

いるのですが、これがなかなかできないんですよねぇ~・・・。

今週シャープでの-10万円は今月の収支にかなり影響しそうです

・・・。


ということで、いつものランキングボタンご協力いただけるとかなり

うれしいです♪


損切りの基準について質問をいただきましたのでちょっと日経平均

の日足チャートをアップしてみました。

WS000016_20120708200852.jpg
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へにほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

【吉川 英一 Official Homepage】

 ■ 復刻!!『そして私は「金持ちサラリーマン」になった』
 ■ 【図面セット】 デザイナーズ・アパート、SQUAREシリーズ

<< 業者さんと物件見学 | ホーム | クラウンの支払案内が・・・ >>


コメント

損切りって、難しいですね(汗)

吉川様

毎日、取引のデイトレの結果等楽しみに拝見させて頂いております。

私は昨年8月から株取引を始めて、少ない投資額からチョコチョコと色んな銘柄を買って4月までは30万程利益が出てましたが、5月から今月にかけて、60万もカラウリ失敗や日経平均9900円台に購入した現物日経平均8800円台で処分したら負けが込んでしまいました。

吉川さんは、損切りの基準とか、具体的にどのような考えをお持ちなのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。

最近の失敗はシャープを413円で1000株買ったのを損切りを遅らせたばかりに378円で処分する羽目に(はぁ…)

先週後半からは、取引を休むことも必要だと言い聞かせて、初心者向けのチャートの書籍などをもう1度読み返している状態です(苦笑)

rasetu2001さんこんにちは!

損切りの基準はデイトレや2~3日のスイング、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年などトレード期間によってかなり違ってきますし、投資するロットによっても変わってくると思います。

デイトレでは1日で取り返せる額を超えたら絶対に損切りすべきですし、2~3日のスイングでも同じかと思います。

1000株2000株単位で取引していた頃は1割~2割下げたらきついなぁ~ということで損切りしていました。要は負けはすぐ取り返せる範囲に留めておくべきだと思います。

あと株というのは一旦トレンド方向に動き出すとそれがしばらく続く傾向にありますので、移動平均線を見て取引する方法が有効かと思います。

今回の記事の最後に日経平均の日足チャートを添付しましたが、25日線を意識することと、出来高が増えたところがチャートの転換点になることが多いです。

あとは騰落レシオ60%前後で底を打ちますし120%
を超えたらそろそろ天井が近いと思います。
上昇トレンドの日数と下落トレンドの日数や信用取引の増減も相場の周期にかなり関連性があります。

吉川様

早速の回答ありがとうございました。

「すぐに取り返せる範囲に留めておくべき」
そうですよね…もしかしたら明日に戻るのでは!?と毎回損切り遅らせるとトンでもない目に遭いますよね

実は弟が証券会社に勤めてるので、相談することもあったのですが、損切りは、しなくてもイイからイイからと言いつづけてましたが、長期的な投資であれば、それでいいのかもしれません。

しかし株を始めて約1年経って私の投資期間は最長でも半年で、それ以外は殆ど1日~1ヶ月なので弟との考え方の違いが根本的にあるようです。(苦笑)

今回は、改めて回答頂きありがとうございました。これからも、ブログ楽しみに見せていただきます。

はじめまして

2週間前くらいに吉川さんのブログを見つけて、それ以来毎日楽しく見させていただいています。
4か月程前に吉川さんの一生お金に困らない個人投資家という生き方を読んで、自分も投資に目覚め、今株式投資の勉強をしています。
株歴4か月と経験が浅いのですが、今は吉川さんの本に書いてあった先物の動きを見ながら後出しじゃんけんのようなデイトレード法を練習しています。最初は小さくコツコツ勝った金額を一回の損失で大きく失っていたのですが、損切をなるべく早く判断することによって損失を抑え、最近ようやく週間プラスを実現することができました。やはり損切は重要なのですね。
ところで吉川さんは寄付(成行ですよね?)で株を売買されているのをブログでしばしば見たんですけど、寄付成行で売買する場合どのような判断基準なのでしょうか?前日株価とのギャップアップorダウンや前日の米国株の上昇下落などで考慮されているのでしょうか?
タイトルの損切とは関係ない質問で申し訳ないのですが、もし差支えなければコメントしていただけると嬉しいです。

johnさんこんにちは!

株歴わずか4ヶ月で週間プラスを実現されたというのはすごいと思います。普通はなかなか週間プラスになりません・・・。
週間プラスのときのトレードをいかに忠実に繰り返して行くかだと思います。

ご質問の件ですが、自分はまず、ニューヨークやヨーロッパの終値と為替からその日の先物の動きについてシナリオを描きます。
このとき必ず参考にするのは著書にも書いた、ついてる仙人さんのブログです。それとその銘柄の日足チャートと日中足チャートです。

寄りつき5秒前ぐらいまで迷っていることが多いので、規則性についてはうまく言えないのですが、寄りついたあと上にも下にも2円ぐらいのぶれがある銘柄を選んでやっています。
2円抜けなくても1円ぐらいは抜けるのではないかと思います。

回答していただいてありがとうございます!
週間プラスといっても株をやり始めてから今までのトータル収支はまだまだかなりのマイナスです(汗)
やり始めた時はいろんなトレード法を試行錯誤してましたが、実は一番勝率が高かったのは吉川さんが本で紹介されていた「サルでもできるデイトレ必勝法」です(笑)
冗談半分でやってみたら本当に勝率が高かったです。私の使っている証券会社はダブル指値ができませんので損切だけは裁量で判断しているのですが。初心者なので変に頭使わないほうが良かったみたいです(笑)
もちろん頭を使った売買の勉強も頑張ります。
今後もブログの更新楽しみにしています!

john さんどうも!

私も未だに試行錯誤している最中ですが、いろいろやってみる中で自分に最適なトレードが見つかるものだと思います。

週間プラスになることはデイトレードではすごく大事です。これが出来れば少なくとも正しいトレードをされているのだと思います。
ぜひその調子で週間プラスを続けて行って下さい!きっと今までの損も取り返せると思いますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 






不動産投資・アパート経営・低位株

関連キーワード

低位株 ランキング 低位株 一覧 低位株 リスト 低位株 銘柄 低位株 300円以下 ライブドア証券 低位株 低位株 per 低位株 ジャスダック 低位株 2006 株価 低位株 低位株 一覧 低位株 ランキング 低位株 銘柄 低位株 ボロ株 低位株 リスト 低位株 検索 低位株 ブログ 低位株 投資 株価 低位株 低位株 おすすめ 不動産投資 北海道 不動産投資 青森 不動産投資 岩手 不動産投資 宮城  不動産投資 秋田 不動産投資 山形 不動産投資 福島  不動産投資 茨城 不動産投資 栃木 不動産投資 群馬  不動産投資 埼玉 不動産投資 千葉 不動産投資 東京  不動産投資 神奈川 不動産投資 新潟 不動産投資 富山  不動産投資 石川 不動産投資 福井 不動産投資 山梨  不動産投資 長野 不動産投資 岐阜 不動産投資 静岡  不動産投資 愛知 不動産投資 三重 不動産投資 滋賀  不動産投資 京都 不動産投資 大阪 不動産投資 兵庫  不動産投資 奈良 不動産投資 和歌山 不動産投資 鳥取  不動産投資 島根 不動産投資 岡山 不動産投資 広島  不動産投資 山口 不動産投資 徳島 不動産投資 香川  不動産投資 愛媛 不動産投資 高知 不動産投資 福岡  不動産投資 佐賀 不動産投資 長崎 不動産投資 熊本  不動産投資 大分 不動産投資 宮崎 不動産投資 鹿児島 不動産投資 沖縄

アパート経営 北海道 アパート経営 青森 アパート経営 岩手 アパート経営 宮城  アパート経営 秋田 アパート経営 山形 アパート経営 福島  アパート経営 茨城 アパート経営 栃木 アパート経営 群馬  アパート経営 埼玉 アパート経営 千葉 アパート経営 東京  アパート経営 神奈川 アパート経営 新潟 アパート経営 富山  アパート経営 石川 アパート経営 福井 アパート経営 山梨  アパート経営 長野 アパート経営 岐阜 アパート経営 静岡  アパート経営 愛知 アパート経営 三重 アパート経営 滋賀  アパート経営 京都 アパート経営 大阪 アパート経営 兵庫  アパート経営 奈良 アパート経営 和歌山 アパート経営 鳥取  アパート経営 島根 アパート経営 岡山 アパート経営 広島  アパート経営 山口 アパート経営 徳島 アパート経営 香川  アパート経営 愛媛 アパート経営 高知 アパート経営 福岡  アパート経営 佐賀 アパート経営 長崎 アパート経営 熊本  アパート経営 大分 アパート経営 宮崎 アパート経営 鹿児島 アパート経営 沖縄

低位株 低位株投資 超低位株 中低位株 低位株投資法 低位株ボロ株 低位株ボロ株で 低位株ボロ株で儲けよう 部低位株 の低位株 低位株で 低位株オープン 低位株ファンド 低位株ボロ 低位株ランキング 低位株リスト 低位株一覧 低位株検索 低位株銘柄 日本低位株 日本低位株ファンド 株低位株 株価低位株 野村低位株 の低位株投資 低位株と 低位株とは 低位株掲示板 低位株の逆襲 低位株ブログ


SEO対策:低位株 SEO対策:不動産 SEO対策:サラリーマン SEO対策:アパート SEO対策:デイトレード